人(子ども、社員)を育てる思考力

テストで0点を取った自分でも、1,300冊の本から考える力が貰えた

日本柔道も「脱力」で活躍

「脱力」で筋トレの効果を上げる

 昨日で世界柔道選手権が終了しました。

 成績は良かったんじゃないでしょうか?

 

 お家芸なんて言われてますが、

 嘉納治五郎先生は

 柔道を世界に広げることを目指していました。

 

 その結果、オリンピック競技になり、

 柔道競技人口は日本より多い国も多い。

 

 そんな中、井上康生監督は

 まずは筋トレで選手を鍛えました。

 そして、そこから「脱力」することで

 身に付けた筋肉を有効に使う。
 それが良い方向へ行っているようです!

 

 この「脱力」の先にあるのが

 多くの選手が気づいてないちからです。

 

 野球でいう「打った感じがしない!」

 「完投したが凄く楽だった!」

 などの手応えがないが結果がでる状態。

 

 みんなそれを経験したら

 あの感覚をもう一度!

 と思うがそれを再現できないでいる。

 

 そこの感覚を教えていのですが、

 願わくばわたしの動画を見て、

 その再現性を感じて利用して欲しいと思います。


合気道を道具(魔法の道具)を使って見える化してみた(合い半身片手取り 二教)

 

 九月の稽古 4日、6日、11日、13日、18日、20日、25日、27日

 合気道 祥禮会

 

 福岡県北九州市小倉北区萩崎3-1
 足立中学校 武道場

 

 毎週、水曜日、金曜日
 20:00~21:30(一部20:00~21:00)
 体験稽古歓迎。

 連絡先
 gishikudo4@gmail.com