人(子ども、社員)を育てる思考力

テストで0点を取った自分でも、1,300冊の本から考える力が貰えた

発想を転換させる。

「見て盗む」を聞かなくなった

 むかし技術を習得する時は「見て盗む」が一般的でした。

 

 その場合は技術の習得まで時間がかかる。

 

 なのでいつの頃からか、伝えることに力を注ぎだした。

 

 その方がより高度な技術を使えるようになる時期が早くなる。

 

 スポーツや武道でも、言葉と細かい指示で習得を早めている。

 

 問題は身体の使い方を言葉にできるか?

 

 特に合気道は稽古をかさねと感覚を重視されるようになる。

 

 それを見える化して、

 自分が気づいてない力をあることを知ってもらう。

 道具を使って見て、知って、感動して欲しいと思います。


AIKIDO 合気道を道具(魔法の道具)を使って見える化してみた(呼吸法4・小刀2)