人(子ども、社員)を育てる思考力

テストで0点を取った自分でも、1,300冊の本から考える力が貰えた

あなたは日本を脱出しますか?

どこでも使える技能があれば・・・

 少子高齢化で日本の未来は暗い!

 と散々いわれてますね。

 あなたはどんなふうに思いますか?

 

 土地バブル崩壊後、すでに20年以上たちます。

 そのころ生まれた人がすでに就職をして働いている。

 

 景気が良い時代なんて知らなくても

 生きていくことはできる。

 

 それでも、もしかしたら?

 という意識は持っておいた方がいいかもしれません。

 

 ではどんな技能を持っておくとよいでしょう??

stage.st

 お金持ちならどこでも!

 お金持ちならどこででも生きていけるのでしょう。

 いまからお金持ちになって移住するのと、

 何かしらの技能を身に付けて移住する。

 

 どちらの可能性が大きいですか?

 

 日本でも海外に新天地を求め移住していた時期がありました。

 ブラジルやアメリカ本土、ハワイや満州(戦時中)など、

 日系人と言われるコミュニティがある場所ですね。

 

 当時は貧しい農家の次男や三男などと

 その家族が新天地へ働きに出ていきました。

 (中には国の説明と違うこともあった!!)

 

 いま言われている移住はそれとは違いますよね。

 日本で稼いで、もしくは稼ぐ技術を持って移住する。

 

 その技術とは何でしょう?

 いまからなら金融関係かプログラム技術になるのでしょう。

 (どちらも共通原理で使える)
 そのうえで聞いて欲しいはなしがあります。

 

 ある外資系の採用担当者のはなし

 日本人が英語や中国語を話せるのはいい。

 しかし、言葉が話せて仕事の技術を身につけているだけでは意味はない。

 その国の考えたか、文化、歴史、感覚的なことを

 知らなければ採用する意味がない!

 (日本人のところを他の国に変えても同じこと)

 

 その国(地域)に根ざした感覚の違いを

 どれだけビジネスに活かせるか?

 

 違うということが武器になる!!

 

 それでは日本ならではのモノとは?

headlines.yahoo.co.jp

日本文化に根ざしたモノ

 お金持ちでない限り、

 それ以外の武器で生きて行かなければならない。

 

 日本人は器用である

 

 それには理由がある。

 日本の土地は多くは山間地。

 そこを通らないと平地のある町や村には行けなかった。

 

 山間地なので道は狭い。

 馬で荷を引くのも大変で、いかに荷物を減らすか?

 その中でモノを小さくする技術。

 などが発展した。

 これは私たちの先祖が身に付け、受け継がれた技能!

 

 歴史をの重ねた文化

 これも先人に感謝するしかない。

 「道」が付いたモノを受け継ぎ、

 それを海外にまで広めてくれている。

 他の国には無いモノがおおい。

 

 わたしたちはこの地域内にいると気づいてないことが多い。

 海外ではあり得ないほどで便利さや安全性。

 または個人が持っている技術。

 

 なぜ気づかないか?
 その理由はわかっている。

 

 あなたは自分が好きですか?

 

 自分を高評価しない人が、他人を正確に評価することはできない。

 (見る目を養ってない、だけなんだけど)


 お金持ちになる。

 文化を身に付ける。

 どこでも生きていける。

 どれも素敵なことです。

 

 そのまえに、

 自分を好きになることから始めましょう!

 

 どんな場所で生きるにしても、

 人を好きになれないひとを、受け入れてくれる国(人々)はないと思います。

 

 あなた自身にいいね!しましょう!!

f:id:E-SHAO:20190802102136j:plain