人(子ども、社員)を育てる思考力

テストで0点を取った自分でも、1,300冊の本から考える力が貰えた

成功へ至れる心構え

成功へはモチベーションが必要

 

 昨年、半年間だけですが

 お笑いのよゐこさんがオールナイトニッポン

 パーソナリティーをしていました。

 

 彼らはコンビを結成して

 半年かからずに活躍し始めたそうです。

 

 当時は現在ほどライバルはいなかった

 と言っていましたが、

 タモリさんのボキャブラ天国という番組で

 何人もの新人芸人が出ていました。

 

 その中にはその後活躍する

 サマーズさんやネプチューンなどがいました。

 

 それでも、よゐこさん達は

 根拠のない自信だけはあったそうです(笑)。

 オーディションで評価が悪ければ

 「なんでこの面白さが分からないかね~!」

 と思っていたそうです。

 

 同じような思いを抱いていれば

 成功するとはいえません。

 しかし、それぐらいの思いがないと

 ひとと違う生き方は出来ないとは思います。

 

f:id:E-SHAO:20190903192300p:plain

 モチベーションがひとを前に進める

 

 脳科学の研究現場では

 ひとの行動を進めるには

 モチベーションが不可欠と考えられています。

 

 では、

 他人を動かすには何が必要でしょう?

 

 自分は変われるが他人は変わらない。

 

 また、

 やってみせ、

 言って聞かせてさせてみて、

 誉めてやらねばひとは動かじ。

 

 という言葉がある。

 それほど他人は動かないということ。

 

 それでも

 交渉事を行うひとは

 ひとを動かすことをする。

 

 そこには

 洋の東西に関わらず

 やってはいけないことがある。

 それは

 お金(金銭、貴重品)でひとを説得しないこと!

 

 これは説得ではなく

 買収する行為だから。

 

 では、

 なぜそれが良くないのか?

 考えてみましょう。

f:id:E-SHAO:20190903181953p:plain

金銭の多寡で判断するだけ

 

 お金(金銭、貴重品)で動くと

 より多くのお金で動くことになる。

 

 スーパーやコンビニ

 バーゲンの時など

 「安いから」

 という理由で買ったり、

 買うお店を変えませんか?

 

 

 福岡県はラーメン屋よりも

 うどん店の方が多い。

 ひとによってはいつも行く店、

 好きな店があるようです。

 しかし、

 こっちの店のうどんより

 あっちの店のうどんが安いから

 という理由で店は選ばない。

 

 ひとが動くのは

(それを反故にしない)

 昔風に言えば心意気になる。

 

 何を考え

 相手に対してどんな思いを持っているか?

 そして自分自身の言葉を信じて行動しているか!?

 

 テクニックに頼っていては

 本質を見失う。

 テクニックは本質の上に乗っているだけ。

 

 まずは

 自分の行動を後押しする

 モチベーションは何か?

 それを明確にして

 未来へ進んで行(生)きましょう!

 

 

 最後まで

 読んでいただき有難うございます。

 

 これからよろしくお願いします。