人(子ども、社員)を育てる思考力

テストで0点を取った自分でも、1,300冊の本から考える力が貰えた

悩みは4種類、いつ悩みに向き合えばいいか?

悩みの種類は4種類

 悩みについて書かれた小説、自伝は多くあります。

 どんな状況か?

 いつ悩みにはまったか?

 どんな悩みか?

 

 悩みの種類はそんなに多くない。

 お金 人間関係 健康 夢

 わたしは「お金、人間関係、健康」しか考えつきませんでした。

 確かに「夢(未来、将来)」は人間が一番最初に抱える悩みかもしれませんね。

 

 どれも今そこにある危機のように感じますが、

 やはり先々まで解決するのが難しい問題です。

 

 これらの問題に悩まない人がいるとしたら、

 今を精一杯生きている人

 かもしれません。(そんなひとがいるのか?)

f:id:E-SHAO:20190719115045j:plain

 悩みは夜に解決しない!

 多くのひとが夜になると自由な時間ができるので、

 その時間帯に考えてしまうと思います。

 

 しかし、暗くなればプラスの方向に向かうイメージは湧きにくい。

 なので悩みは深くなり、解決策ではなく

 さらなる悩みが増えていく。

 

 ではいつその悩みに向き合えばいいか?

 それは、

 天気の良い日

 公園や森など自然に囲まれた環境で

 空を仰いだ状態で「悩む

 

 想像すると分かることですが、

 人を尋問したり、監禁して

  意思をくじくには

 暗く狭い部屋で

 眠らせずに追い込むこと。

 

 夜に悩むなんて

 自分でそんな状況に追い込んでいるようなもの。

 

 気持ちが上向きになるのは

 青空の下でニコニコしている時。

 

 子どもが裸足で芝生の上を笑顔で走る気持ちがわかりますか?

 そんな中では陰に籠もることは無理なはなし。

f:id:E-SHAO:20190719122733j:plain

多くの悩みは取り越し苦労

 もし上手くいなかったら、

 もし失敗したら、

 もし嫌われたら、

 なんて悩みの多くは叶わない。

 

 もし、そのとおりに成ったとき

 あなたはどう思うでしょう?

 きっと「ほら思ったとおり!!」

 自分が考えていたことを肯定してしまう。

 そしてこれからも

 自分が想像したことが現実になると

 思い込む!

 可笑しなはなしですね。

 ならば良い方に考えれば

 悩みは解決するし、上手くいかない状況は存在しなくなる。

 

 でも、人はマイナス方向に考えてしまう。

tabi-labo.com

だから人類は生き残った

 そんな風に石橋を叩いて渡って来たから

 人類は生き残ることができた。

 困難や危険に対して

 すべての人類が挑戦していたら

 あっという間に絶滅していたでしょう。

 

 ある時期、一部の人類だけがその困難や危険に対して

 挑戦することで新天地や

 新技術、新境地にたどりつけた。

 

 100%の成功も100%の失敗がないからこそ 

 今のわたしたちがいる。

 挑戦を恐れたり、

 チャンスを逃したり、
 変化を恐れたりするのは
 人間として持って生まれた能力!

 なので、悩む必要はない。

 わたしたちはそれに対する対処法を知って行えばよい。

 

 敵を知り己を知れば100戦危うからず

 といいます。

 面白いのは

 100戦勝てるとは言ってないこと。

 

 梅雨が明けたら外に出て

 緑あふれる場所で空を仰ぎましょう!!