人(子ども、社員)を育てる思考力

テストで0点を取った自分でも、1,300冊の本から考える力が貰えた

過去を見て未来を見る!

時間の感覚は違い過ぎる

 

 これからの10年を見ると

   とても長く感じるが、

 過去の10年を見ると

   とても短く感じる。

 

 少なくとも

 30年近く生きていれば

 この感覚が分かるというひとがいると思います。

 

 未来はまだ確定していない事実。

 そこに思いを馳せることは出来るが、 

 それがどれほど貴重なものかは知るよしも無い。

 

 ちょっと考えてみましょう。

 プロスポーツ選手が

 これから10年間で

 多くの選手が引退する年齢になる。

 とすると

 過去の10年と同じようなことをする方がいいか?

 

 それとも

 まだ誰も到達していないことを目指して

 試行錯誤して新たな道を探すか?

 

 あなたがプロの

 野球選手やサッカー選手、

 その他のプロスポーツ選手と想像して

 これからの10年をどのように過ごすか

 考えて見てください。

 

f:id:E-SHAO:20190909112250p:plain

 生き残るものは強者ではない! 

 

 生物の進化において

 生き残るものは強者ではなく

    変化するものだ!

 

 強者になっても

 さらなる強者は存在する。

 漫画でも

 勉強の世界でも

 仕事の場でも

 そんなひとに出会うことがある。

 

 武術や武道を習ったり

 修めようとすると

 強さの意味を考えるようになる。

 もしこんな状況になったら?

 どんな状況であっても勝てる??

 武術の意味は?

 など考えることになる。

 

 しかしよく考えてみてると

 戦場に行く、行かないといけないひとが

 最初から武器を持たず、

 戦場の知識も無く

 衣服と靴だけを携えて向かうことは無い!

 

 必ず

 武器を持ち

 知識を得て、

 万全の準備を目指し

 戦場に赴く。

 だからこそ

 そこから生きて帰る可能性が上がる。

 

 それが武術!

 とわたしは思います。

 

 どんな技が出来るか?

 どれだけ技を身に付けるか?

 それは自信には繋がるが、

 変化を受け入れる自分にはなれない。

 

 つまり本当の強者になることは出来ない!

 

 過去を振り返ることはできる。

 そしてそこにはこれからのヒントがある。

 

 過去の成功は

 その時の状況が味方をした可能性がある。

 しかし、未来では

 その同じ状況が敵になる可能性がある。

 

 確定しているのは過去だけで

 未来は確定していないのかも知れないのだから!

 

f:id:E-SHAO:20190904095727p:plain

未来が確定しているかも!?

 

 先程までの話と矛盾するかも知れませんが、

 ある物理学の研究者が

 過去も未来も既に確定している。

 そうでないと

 今を造ることが出来ない!

 と考えたそうです。

 

 確かに

 未来も既に確定していても

 わたしたちは前もって

 未来を知ることは出来ない。

 

 出来ることは

 可能性を広げて

 かもしれない!?

 を積み重ねて

 これからを予想する。

 

 その予想も

 暗い閉じられた世界、

 脳の中だけで仮想した結果。

 現実の世界では

 とんでもない進化、変化をするかも知れない。

 

 結局は

 やってみなければ

 わたしたちは未来は知れない。

  

 たとえそれが確定している未来であっても!

 

 歩いても、

 走っても、

 ほふく前進でも、

 転がっても、

 ひとは前進することができる。

 一歩だけでも

 一緒に進みましょう!!

 

 

 最後まで

 読んでいただき有難うございます。

 

 これからよろしくお願いします。