人(子ども、社員)を育てる思考力

テストで0点を取った自分でも、1,300冊の本から考える力が貰えた

お金を貯めたければキャッシュレスには手を出すな!

便利の裏には意味がある

 

 海外でキャッシュレスが浸透しているから

 日本も遅れないように

 キャッシュレス決済システムを推し進めよう!

 

 日本はいつまで経っても

 進んだ海外の後を追うことが

 日本の立ち位置のように感じます。

 

 たとえ先頭に立っても

 誰も歩いてない場所を歩く勇気も

 その道を開拓する気概も無い。

 

 個人としてそんな気概を持っていたとしても

 その後に続くもの。

 その流れに手を貸すひとが少ない。

 

 だから日本版の

 アップルも

 グーグルも

 Facebook

 アマゾンも出て来ない。

 

 そこには

 前例という

 自身も経験していない

 未来を過去に求めるモノを求める。

 

 前例が無いと不安で前にも進めないひとに

 世界を席巻するモノを作れる訳がない!

 

 あなたならどう考えますか?

 

f:id:E-SHAO:20190903192300p:plain

 お金が減ればバカになる

 

 持ち金が無くなると

 ひとはとことんバカになります。

 ひとが思考するには

 乱れていないこころが必要。

 

 それは映画でもドラマでも

 見ることができる。

 

 怒りに捕らわれているとき、

 心身共に弱っているとき、

 ひとつのことに捕らわれ

 自分以外の言葉が聞き入れられないとき。

 

 そんなときに

 間違った選択をしてしまう。

 

 そんな状況にならないためには

 お金は必要。

 そのお金を維持するためには

 

 稼ぐか、貯める。

 

 稼ぐためには

 時間を使うか単価を上げる。

 

 貯めるためには

 安いものを買うか

 買う物を吟味して買わない!

 

 キャッシュレス決済を行うようになると

 使う(消費&浪費)ことが便利になり

 使いすぎてしまう。

 

 携帯電話からスマホに変えて

 月の使用量が増えて料金がかさんでいませんか??

 

f:id:E-SHAO:20190903155245p:plain

お金は考えるひとの元にいく

 

 ひとは

 自分のことを気にしてくれるひとが気になるもの。

 そして自分が気になるひとを

 好きになってしまう。

(勘違いではある)

 

 お金は寂しがり屋だから

 お金がある場所に行く。

 

 なんて話がありました。

 それも表現の方法の違いだと思います。

 

 お金のことを

 真剣に考えてくれるひとの元に行く。

 なぜなら

 大切にしてくれるかもしれないから!

 

 あなたならどうでしょうか?

 自分のことを考えてくれるひとと

 あなたを使うことしか考えてないひと。

 どちらも元に行きたいですか??

 

 お金を使うためには

 キャッシュレスは有効である。

 それと同時に

 お金を貯めるための役にはたたない。

 

 そこに気づくと

 とても使う気にはなりません。

 

 お金を使うために稼いでいるのなら

 キャッシュレス決算を使うことは有効です。

 

 世の中はそちらに流れているです。

 そちらに行かれる方は

 気をつけて行ってくださいね!!

 

 

 最後まで

 読んでいただき有難うございます。

 

 これからよろしくお願いします。