人(子ども、社員)を育てる思考力

テストで0点を取った自分でも、1,300冊の本から考える力が貰えた

人を引きつける

言葉を味方にする

 

 スピーチをする人には時としてプロがいることは有名なはなし。

 しかし、感動するスピーチはその人の人柄がでたもの!

 

  •  言葉は短く
  •  聞き手の文化(年齢による違い)を取り入れる
  •  自分と相手を重ねる

 

 子どもに教える時には親や指導者は子どもの目線になる。

 しかし、年齢と共の自分の目線だけで話をするようになる!

 

gendai.ismedia.jp

 

話がおもしろい人は間(ま)をあける

 

 話をすることが得意なひとでも間を開けずに話すひとがいる。
 聞く方はつらいですよね

 
 はなし上手は聞き上手といいます。

 子どもの話でも、客の話でも、上司の話でも聞き手に回る、その役割になる。

 その時に大切なのは、言葉に対して感情で受け止めるか否か

f:id:E-SHAO:20190626162925j:plain

 

 いつまでも寄り添う関係のために「言葉」を使いたいですね。