人(子ども、社員)を育てる思考力

テストで0点を取った自分でも、1,300冊の本から考える力が貰えた

いやいや期

 多くお母さんが悩むことになる出来事ではないでしょうか?

 これは自分の行動で親がどんな反応をするか?
 それを確認しているだけです。

 そこに良い悪いという考えはない!
 なので「怒っても」効果はない。


 では、どうすればいいか?

 母親であれば「悲しむ」こと。
 父親であれば「お母さんを悲しませてはいけない」と。

 どちらも言葉で伝える!

 「怒る」とはその人の感情
 「叱る」は子どものことを思って行う「行動」

 端から見るとその違いは分かりづらいものですが、
 違いは存在する。

 イヤイヤするようになるのは、いままでより「脳」は発展してきた証拠。

 なので、いままでと違った反応、違ったことをしだしたら「笑顔」で接していきましょう!