人(子ども、社員)を育てる思考力

テストで0点を取った自分でも、1,300冊の本から考える力が貰えた

あなたの考える正しさはどっち?

正解は2種類ある!

 

 今回の騒動がいつ収束するか?

 だれも知らないし、

 専門家がいないことを

 どれほどのひとが

 分かっていることでしょう?

感染症の専門家はいても

  新コロナウィルスの専門家はいない!)

 

 そんななか

 報道されていること、

 YouTubeなどで

 現地に住んでいたりしている

 日本人などからの情報、

 どれが正しいか?

 と考えてしまいますね。

 

 しかし、

 現実をどのように捉えるかで

 わたし達が思う「正しいこと」

 は変わる。

 

 それがなぜ変わってしまうのか?

 

 真実を知りたい場合は

 この続きを読んでください。

 

f:id:E-SHAO:20190915212017p:plain

 政治的正しさと科学的正しさ!

 

 日本でも中国でも

 現在で言う政治とは

 「政(まつりごと)」という。

 

 そこには

 市井(しせい)、人々が集まり家を構え、

 生きて生活する場を

 いかに治めるか、

 という意味が含まれている。

 

 すると

 そこに暮らす人々の捉え方、

 人々の気持ちがその後の結果に結びついたりする。

 

 そして

 科学的に正しいとは、

 統計的に見て心配する必要がない。

 また、

 実際の出来事に対して

 ひとの感情を廃して考え理解して

 導き出した答えなど、

 客観的な事実に基づいて

 出す答えが科学的正しさとなる。

 

 そこには

 ひとが抱く感情がないため

 時にひとはその事実に反発する!

 反発しても事実は変わらないのだけどね。

 

 今回の感染症の流行でも

 若いから大丈夫、

 わたしは大丈夫だろう!

 と思って外出するのは

 科学的には正しくない。

 しかし、 

 ひとの感情(気持ち、欲望)

 としては間違っていない。

f:id:E-SHAO:20190917080943p:plain

感情を元に語っているか、科学的観点から語っているか?

 

 テレビを見ていて

 そこで語っているひとが

 ひとの感情を語っているのか、

 それとも

 情報(数値など)を見て

 解析した現状(事実)を語っているのか?

 色分けして見ると

 なぜ、会話が成立しないかが解ってきます。

 

 片方が感情(気持ち)を語り

 もう片方が情報(事実・数字)で語れば

 かみ合う訳はないですね。

 

 まるで

 男女の会話のようです。

 

 中国、武漢が今回の感染症

 発生源と考えられています。

 それが他国に広がり、

 現在のような状況になった。

 

 その中で

 イタリアでの広がり方、

 アメリカ(NY)の広がり方。

 その理由(現在解った)を伝えたうえで

 なぜ家で待機することが有効なのか?

 なぜ簡単にウイルス検査をしないのか?

 (あの検査の精度は70%だそうです)

 事実を知れば

 政府の対応の意味が見えてくる。

 

 そして

 現金の意味を

 分かる言葉(伝わる言い方)で

 言わないから不満が出る。

 

 どちらにせよ

 不満などこからでも出てくるのだけどね・・・。

 

 政治的な正しさ(ひとの気持ち)と

 科学的な正しさ(数値を含む事実)は

 常に反目しあいます。

 あなたがどちらを採用して

 話をしているのか?

 それを知ることができれば

 他人に対して

 言葉選びが楽になると思いますよ!

 

 

 最後まで

 読んでいただき有難うございます。

 

 これからよろしくお願いします。