人(子ども、社員)を育てる思考力

テストで0点を取った自分でも、1,300冊の本から考える力が貰えた

CMの効果はあるのか?

テレビも新聞も広告のためにあった

 

 広告を出すのは

 自分のお店や商品のことを

 知ってもらうためにある。

 そして

 実際にそれらの商品を買ってもらうためにある。

 

 それは商売というものがあり、

 競合する者がいるからこそ

 広告を出す意味がある。

 

 ある限られた地域で

 そこしか買える場所しか無ければ

 広告の意味が違うし

 その規模も違ってくる。

 

 現在のようにテレビが

 広告(CM)で力を得る前はどうだったでしょう?

 

 

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 知って貰うために知恵を絞る

 

 自分が暮らしている地域だけで

 知ってもらうためには

 チラシを作って

 新聞に入れてもらったり、

 ポスティングをしたり

 手で配ったりする方法もある。

 

 しかし、

 それを全国で行うのは難しい。

 日本のように

 新聞の全国紙が何刊もある国は

 珍しいこと。

 

 だからこそ

 ラジオやテレビでCMを流して

 商品を宣伝する。

 

 そのCMも

 どれだけ効果があるかは

 その時間帯にどれほどのひとが見ているか?

 それを知る数値はある。

 だからと言って、

 それによってどれほど商品が売れるか?

 それを振り返っているかは疑問??


 例えば、勉強にしても 

 それに使った時間が

 実際の結果にどれほどの効果があったか?  

 それを振り返って

 検証をしているひとが

 どれほどいるでしょう?

 

 たぶん9割以上のひとは何もしない!

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ネットの広告が増えるのは自然な行動

 

 新聞でも

 ラジオでも

 テレビでも 

 広告(CM)を出しても

 その効果が直接出ているのか?

 そんな疑問がいつまでも続きます。

 

 しかし、

 ネットの場合は広告をクリックする。

 そして実際に購入に至ったか?

 それを企業は知ることが出来るようになった!

 

 しかも

 テレビやラジオよりも

 ターゲット層を絞って伝えることができる。

 

 そんなふうに

 世の中の出来事や流れを捉えると

 違う視点から考える訓練にもなる。

 

 それはこれから

 自分がどんな生き方をすればいいか?

 こんな時はどんな判断をすればいいか?

 などの答えが無いような現実を生きる術(すべ)

 を身に付けるトレーニングにもなる。

 

 世の中を楽しく行く抜くために

 ちょっと違った見方をしてみましょう!

 

 

 最後まで

 読んでいただき有難うございます。

 

 これからよろしくお願いします。