人(子ども、社員)を育てる思考力

テストで0点を取った自分でも、1,300冊の本から考える力が貰えた

後悔しない生き方

「後悔先に立たず」はだれの言葉?

 個人名ではなくどんな人の言葉でしょう?

 

 まずは意味をおさらいしましょう。

 すでに終わった過去を、後で悔やんでも絶対に取り返しができないこと。

 

 あなたも、そんな選択に迫られたことがなかったですか?

 

 人生は選択の連続です。

 小さな選択。

 大きな選択。

 どれもおろそかにはできません。

 

 たとえ、その時は小さな選択であっても、

 振り返って見れば、結果的には大きな選択である可能性はある。

 

 なので、

 「後悔先に立たず」という言葉は誰にでも訪れる

 そして、

 選択をした過去を振り返り考えてしまった人達の言葉。

f:id:E-SHAO:20190805192323j:plain

 

それは不幸なことなのか?

 後悔したことがない!

 そんなひとは滅多にいない。

 

 選択する場面がなかったか、即断即決で迷ったことがないか!?

 

 それが幸せかどうか?

 

 「後悔」「幸せ」もひとの感情だから、

 本当に意味で知ることができない。

 

 大金を稼いでいても親友はいない。

 仕事は順調でもプライベートはない。

 端から見ると幸せそうに見えても、家庭では・・・。

 なんてこともある話。

 

 「後悔できる」だけでもいいのかも知れない。

 なぜなら、あの時あっちを選んでいれば幸せになれたかもしれない!

 と回想をできるし、

 「まだ遅くない!!」と行動することもできる。

f:id:E-SHAO:20190805193912j:plain

後悔には2種類ある 

 あなたが経験した後悔はどちらでしょう?

 

 「何かをしなかった後悔」

  「何かをしてしまった後悔」?

 

 ほとんどは何かをしなかった後悔だと思います。

 そしてそれは取り返しがつかない。

 

 「してしまった後悔」はなんだかんだ言ってやったのは自分自身。

 

 そして、

 「しなかった後悔」は現実には存在しないし、そこにはあるかもしれない未来は想像を超えられない。

 

 いま、後悔することがあるあなたは、過去の選択によって存在する。

 もしその時、違う選択をしていたら、

  いまのあなたは存在していない

 

 でも、心配しなくてもいい。

 その時はまた違う選択に対する後悔を抱いているでしょう!

 

選べるだけでラッキー

 少子化で兄弟関係を知らないひとが多くなっているでしょう。

 また、晩婚化と非婚化で人間関係が希薄になっている。

 

 それを「選んでいる」のであればいいかもしれません。

 でも、選べず、結果的にその状況になっている。

 

 それに比べてら、後悔することができる選択ができた過去がある

 だけでも幸せなのかもしれない。(程度によりますが!)

 

 それでも後悔をしたくない

 と思うひとがいるでしょう。

 でも、そう思うということは、
 すでに後悔する選択を過去にしいているということ!

 

 それでいいんじゃない!?

 後悔もしたことがない人より、後悔をしたことがある

 あなたの方がきっと魅力的ではなしをしたくなると思います。