人(子ども、社員)を育てる思考力

テストで0点を取った自分でも、1,300冊の本から考える力が貰えた

お金の必要性

お金は自由を得るための手段

 お金がないのも辛いですが、

 

 お金があっても自由になる時間がないのはもっと辛い。


 「お金があればなんでも買える」と言っても、

 

 買うのが目的(所有するため)ならそれで終わり。

 しかし、買うことが手段だった場合はその後の時間が必要。

 

 

f:id:E-SHAO:20190701163220j:plain

 死の間際に思うことは、

 

 「これで良かったのか?」

 

 稼いでいても、

 

 自由な時間も

 

 満たされる思いも

 

 無いとどう感じるか??

 これは「しあわせ」にも関係あるはなし。

 

 お金持ちになりたい!

 幸せになりたい!

 と多くの人が考える。

 お金持ちになった後、あと何年生きるのか?

 そして、お金では健康は買えない!

 それは世界一のお金持ちの人でも同じこと。

 人の生物学的寿命は120年。

 細胞がそれ以上は生きられない。(今のところ)

 

 つまり、時間は有限

 

 その有限なものを有効に使うためにお金が必要。


 しかし、お金を得るためには時間が必要で、

 時間(自由な)を得るためにはお金が必要ってむずかしいですね。