人(子ども、社員)を育てる思考力

テストで0点を取った自分でも、1,300冊の本から考える力が貰えた

自分のちからは他者の中にある

変化を怖がらないひとが成長する

 

 新型コロナの騒動で

 働き方が変わる!

 といわれていますが、

 それを肌身で感じているひとが

 どれだけいるでしょうか?

 

 実際

 オンライン上で仕事が進む分野があります。

 もしも、

 仕事の多くがそれで回るようになれば

 実際に身体を使う仕事の価値が上がるかも知れません。

 

 現在でも

 美味しくないラーメン屋は

 もはや存在しませんね(笑)。

 でも、

 わたしの学生時代には

 まだそんなお店が何軒かはありました。

 それでやっていけるのが

 不思議でしたね。

 

 つまり、

 ネットによって口コミの範囲が大きくなり

 身近のお店の商圏が

 ネットの評価で広がり

 支持するひとが増えることによって、

 その逆の作用によって

 残念なお店は閉じる結果になる。

 

 オンラインで結果を出すにも

 身体を使って結果を出すにも

 プロフェッショナルが必要になる。

f:id:E-SHAO:20190904095727p:plain

 自分ひとりで解決しない!

 

 才能があるから成功した。

 

 生まれた時に

 その子にはどんな才能があるか?

 それを知ることが出来ればいいのにな~!

 と思うひとがいると思います。

 

 しかし、

 スポーツの世界で時に見ることがある、

 才能に恵まれ

 まわりもそれを認めているのに

 プロとして

 開花出来なかった選手がいる。

 

 プロスポーツの世界は

 一般の仕事よりもシビア!

 力があっても

 評価する場で力が発揮されなければ

 翌年は居場所がない場合もある。

 

 その後、

 移籍先で結果を出すひともいますよね!

 野球でいえば

 野村再生工場などといわれて、

 野村克也さんが選手を再度

 結果を出す働きをおこなった。

 

 しかし、

 一般の仕事ではなかなか

 そんなチャンスはありません。

 だからこそ

 自分だけの能力で仕事をしたり

 生きて行くのではなく、

 自分以外のひとに事を回す!

f:id:E-SHAO:20190904170529p:plain

 会社の社長になったひとの中には

 それしか能が無かったから

 その地位にいる。

 

 そんなひともいます!

 

 自分の才能は見えないのだから

 自分の有り様を決めずに

 試して、改善して、

 自分以外のひとに評価してもらう。

 

 自分のことは

 自分自身が一番分っている。

 という幻想を捨ててましょう。

 

 わたし達は

 自分自身の姿を見る事も

 自分自身の声を聞く事も出来ない。

(現在はテクノロジーの力で実現していますが)

 

 自分を見ることが出来るのは

 自分の範囲内だけ。

 一番近くにいるのに

 一番知らない。

 

 自分以外のひとの力を信じて

 そして、

 他者から信じられる自分になる努力をして

 自分の成長に繋げましょう。

 

 立ち始めるのに

 遅いことはありません。

 思い立った時(年齢)が一番若いのだから!

 

 最後まで

 読んでいただき有難うございます。

 

 これからよろしくお願いします。